2023-01-01から1年間の記事一覧

感情を抱かれるかも

自分だけのために何か買ったモノはあるか?衣類や小物類は別として、食べ物に関しては、必要に迫られて、コンビニでオニギリ、だとか、食パンだとか、そういう類のものは買う。その他は、家族用として買う。(自分の分はそれらを流用)あるいは、頂いたモ活…

どこの国に行ったの

旅の広告がたくさん届く。文字通り、ピンからキリまで。往復船中泊の弾丸格安ツアーかsら、飛行機ファーストクラスの旅。お値段は、200倍ぐらいの格差。弾丸船中泊旅行は、学生バックパッカーなら良いけれど、老年にはちょっとしんどそう。かたや、ファース…

の頃を思い出すなあ

わたしが(勝手に)師と仰ぐ、FIREブロガーさん。坐禅の修行に行かれた。その報告記事がめちゃくちゃ面白い。ブハッ、ワッハッハと、声をあげて笑っている加拿大Stream A移民。自宅で読んでいて良かった。自宅以外なら、よくいる変な独り言シニア。一人笑い。…

まり興味のない路線

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう峰力 香港。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一、旅…

にはわからないと思うが

ブログ村エッセイで見かけた、とあるブログ記事。ブロガーさんの夫さんの「どうせブログなんて書いても誰も読まないのに」という、ぽろり発言。これに、わたしに変な火が着いた熱瑪吉。 以下は、あくまでも「わたし」に関して。読んで欲しくて書くのではない…

だけなのか知らな

バス停での(わたしではない人たちの)立ち話。高齢女性2人。 お稽古事の話が一通り済み、お稽古先が一緒の人の噂話に移る。 「○○さんは、自慢タレで困りますわ?。孫が東大に行ったと自慢して、『おたくのお孫さんはどこに行かれたの?』と聞かれましてねえu…

くなった人はだれもい

なにしろ、全エネルギーと知恵と労力と時間とお金をかけて、義務を遂行しなければならない。 宗派が違っても。信仰する神様が違っても。 旧統一教会などは、結婚までさせられるのだから、驚きを通り越して、完全に意味不明の洗脳をさせられる。 そこまで顕著…

行かないでおこう

写真、いっぱい撮りすぎて見るのもうんざり。長女は、帰りの新幹線の車内の中で、ちゃちゃっと何十枚もの写真を家族共有アプリにアップしていた政策性金融债。アプリ共有メンバーは、我々に加えて、長女ファミリー(長女婿ご両親)、次女ファミリー(次女婿…