2022-01-01から1年間の記事一覧

かんやらを天然素材で自作

ぐっと冷えて来た。寒い冬への移行。秋に惜別か。 今日は、次女一家がやって来る。とある用事があり、身体の移動、身体を持って来るのが必要。で、夕食を3家族、テーブルを囲むことに。乳幼児を含め、総勢11名裝修後清潔。 さてさて料理が大の不得意のわたし…

角度の違う写真を画像

自分のイチオシ日記記事を少しでも早く読んでもらいたくて、goo様にお願い記事をアップしたところ、、、その記事のほうにAIが反応したようで、肝心のオススメ記事は、さっぱり泣かず飛ばす。そういうこともあろうかと、あの2つの記事はセット、2個1(ニコイ…

するものが必要だとの

無かったらどうしよう?あるはず。あったらいいな。でも。あった時の感激の自分と、期待して無かった時の消沈する自分が、お互いをなだめ合い、牽制し合っていた。期待するな。いや、でも。無かったら次は、どうする? 次の地点か?とりあえず、第一候補地に…

常に動いている回遊魚で

延々と長々と抱えていたタスクが昨日、終了した。で、心身共に解放されたか、、、というと。 わたしは、そもそも都度都度に、ちゃっちゃとテキパキ物事を処理する、常に動いている回遊魚ではない。ちょっとぐらいのことでは動かない(動けない)牙齒痛。なの…

守要員メンバーから

娘婿、急に仕事が入り、主要子守要員メンバーから脱会、離脱。夫の実家にお盆でステイ中である。家には、盆休みでじいちゃんもいるし、まあやっていけるか。今は、長女と孫たちは近所周りの河原に散歩に出かけている。一緒に行かないとだめかなあ、、、と腹…

を聞いてくれない

なんだかお疲れ気味。楽しい行事、スケジュール目白押しなのに。体調は管理できても、気分はなかなか言うことを聞いてくれない。難儀。こんなに自分の感情をコントロールする努力をしているのに。わたしは天然だから、プラスもマイナスも自然体なのか、、、 …

で有り難く幸せで

今、気になっているタスクが2つあって、ずしんと頭に重く乗っている。はやくクリアしないと、憂鬱気分が続くではないか。本格的に梅雨入りするまでにどうにかしないと。 と言いつつ、子供たち一家や、夫は、病気にもならず、毎日、仕事や学校、保育所に通い…

自分時間を楽しむ

蝶ブログ、低迷中。わたし自身がこんなに楽しいのに、文章にすると、全然面白くない。 (※いつもお越しいただく方へほんとうに励みになっています。ありがとうございます) ブログにも時代の移り変わりがあるのだろう。わたしはわたしで、ひっそり密やかに自…

急いで受話器を取

親戚から不祝儀お供えに対してお礼の電話があった。我々夫婦は、日頃、潤滑なコミュニケーションが行われていないため、細かい報告を受けていないことが多いMedilase脫毛。電話は常に留守番対応設定にしているが、先日、「○○(夫の実家の地域)の○○(親戚)…

自分がどう映るか

わたしは、好きな格好をする。だが、鏡に映る自分の姿を見て、これ、嫌だなあ、ブサイク、と思うと止める。まだこれなら許せる?と感じると着る。あまり、行き過ぎた格好は自分が快適ではないので、避ける。あきらかに似合ってない。自分の気持ちと格好が合…

性差別発言をあ

あのご高齢の、昔、高い地位に就いておられたモリさん、いろいろ女性差別発言をあちこちでしている。ある秘書の女性のことを「女性というような年齢ではない」と言ったとか英國樓投資。そう言うなら、じゃあ、貴方(モリさん)は、どう見ても男性という年齢…

を送っているかという

理屈ではない哀しい話を書く。夫は、わたしのような、ぼーっとした女性を妻にして、満たされた生活を送っているかというと、そうでもない(はず)。劣等生妻のわたし。そんなわたしに、平穏無事な生活を送らせてくれている夫には感謝してもしきれない。と、…