世に旅立ってもよいと思っ

息子の嫁、、、いない。不在。未婚。娘たちは結婚し、子供もいる。いわゆる、昔で言うところの外孫ばかり。この発想そのものが、家父長制を引きずり、古いのではあるが。 わたしが息子を産んだ時、周りは大喜びした。特に舅の喜びようは一際だった。わたしは…

何をしても注目を浴び

ホームに設置された暖かい待合室。電車が来るまで、ぬくぬく待とう、、、と思っていたら、、、待合室の中に、脳に特徴を抱えた人が大声で叫んでいる。待合室から一人抜け、二人抜け、、、席を立った加拿大 stream a 申請。しかし、抜けて外で待ったら、今日…

何度も何度も探した

ダンスウエアのショルダー部分から下着のストラップがズレて見えないように、固定するための工夫をしようとした。針と糸で、チクチクお裁縫香港加拿大移民。 前回、1着目、初めてその作業をすることになった時、材料(極小サイズのスナップと、綿テープ)を…

感情を抱かれるかも

自分だけのために何か買ったモノはあるか?衣類や小物類は別として、食べ物に関しては、必要に迫られて、コンビニでオニギリ、だとか、食パンだとか、そういう類のものは買う。その他は、家族用として買う。(自分の分はそれらを流用)あるいは、頂いたモ活…

どこの国に行ったの

旅の広告がたくさん届く。文字通り、ピンからキリまで。往復船中泊の弾丸格安ツアーかsら、飛行機ファーストクラスの旅。お値段は、200倍ぐらいの格差。弾丸船中泊旅行は、学生バックパッカーなら良いけれど、老年にはちょっとしんどそう。かたや、ファース…

の頃を思い出すなあ

わたしが(勝手に)師と仰ぐ、FIREブロガーさん。坐禅の修行に行かれた。その報告記事がめちゃくちゃ面白い。ブハッ、ワッハッハと、声をあげて笑っている加拿大Stream A移民。自宅で読んでいて良かった。自宅以外なら、よくいる変な独り言シニア。一人笑い。…

まり興味のない路線

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう峰力 香港。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一、旅…

にはわからないと思うが

ブログ村エッセイで見かけた、とあるブログ記事。ブロガーさんの夫さんの「どうせブログなんて書いても誰も読まないのに」という、ぽろり発言。これに、わたしに変な火が着いた熱瑪吉。 以下は、あくまでも「わたし」に関して。読んで欲しくて書くのではない…

だけなのか知らな

バス停での(わたしではない人たちの)立ち話。高齢女性2人。 お稽古事の話が一通り済み、お稽古先が一緒の人の噂話に移る。 「○○さんは、自慢タレで困りますわ?。孫が東大に行ったと自慢して、『おたくのお孫さんはどこに行かれたの?』と聞かれましてねえu…

くなった人はだれもい

なにしろ、全エネルギーと知恵と労力と時間とお金をかけて、義務を遂行しなければならない。 宗派が違っても。信仰する神様が違っても。 旧統一教会などは、結婚までさせられるのだから、驚きを通り越して、完全に意味不明の洗脳をさせられる。 そこまで顕著…

行かないでおこう

写真、いっぱい撮りすぎて見るのもうんざり。長女は、帰りの新幹線の車内の中で、ちゃちゃっと何十枚もの写真を家族共有アプリにアップしていた政策性金融债。アプリ共有メンバーは、我々に加えて、長女ファミリー(長女婿ご両親)、次女ファミリー(次女婿…

かんやらを天然素材で自作

ぐっと冷えて来た。寒い冬への移行。秋に惜別か。 今日は、次女一家がやって来る。とある用事があり、身体の移動、身体を持って来るのが必要。で、夕食を3家族、テーブルを囲むことに。乳幼児を含め、総勢11名裝修後清潔。 さてさて料理が大の不得意のわたし…

角度の違う写真を画像

自分のイチオシ日記記事を少しでも早く読んでもらいたくて、goo様にお願い記事をアップしたところ、、、その記事のほうにAIが反応したようで、肝心のオススメ記事は、さっぱり泣かず飛ばす。そういうこともあろうかと、あの2つの記事はセット、2個1(ニコイ…

するものが必要だとの

無かったらどうしよう?あるはず。あったらいいな。でも。あった時の感激の自分と、期待して無かった時の消沈する自分が、お互いをなだめ合い、牽制し合っていた。期待するな。いや、でも。無かったら次は、どうする? 次の地点か?とりあえず、第一候補地に…

常に動いている回遊魚で

延々と長々と抱えていたタスクが昨日、終了した。で、心身共に解放されたか、、、というと。 わたしは、そもそも都度都度に、ちゃっちゃとテキパキ物事を処理する、常に動いている回遊魚ではない。ちょっとぐらいのことでは動かない(動けない)牙齒痛。なの…

守要員メンバーから

娘婿、急に仕事が入り、主要子守要員メンバーから脱会、離脱。夫の実家にお盆でステイ中である。家には、盆休みでじいちゃんもいるし、まあやっていけるか。今は、長女と孫たちは近所周りの河原に散歩に出かけている。一緒に行かないとだめかなあ、、、と腹…

を聞いてくれない

なんだかお疲れ気味。楽しい行事、スケジュール目白押しなのに。体調は管理できても、気分はなかなか言うことを聞いてくれない。難儀。こんなに自分の感情をコントロールする努力をしているのに。わたしは天然だから、プラスもマイナスも自然体なのか、、、 …

で有り難く幸せで

今、気になっているタスクが2つあって、ずしんと頭に重く乗っている。はやくクリアしないと、憂鬱気分が続くではないか。本格的に梅雨入りするまでにどうにかしないと。 と言いつつ、子供たち一家や、夫は、病気にもならず、毎日、仕事や学校、保育所に通い…

自分時間を楽しむ

蝶ブログ、低迷中。わたし自身がこんなに楽しいのに、文章にすると、全然面白くない。 (※いつもお越しいただく方へほんとうに励みになっています。ありがとうございます) ブログにも時代の移り変わりがあるのだろう。わたしはわたしで、ひっそり密やかに自…

急いで受話器を取

親戚から不祝儀お供えに対してお礼の電話があった。我々夫婦は、日頃、潤滑なコミュニケーションが行われていないため、細かい報告を受けていないことが多いMedilase脫毛。電話は常に留守番対応設定にしているが、先日、「○○(夫の実家の地域)の○○(親戚)…

自分がどう映るか

わたしは、好きな格好をする。だが、鏡に映る自分の姿を見て、これ、嫌だなあ、ブサイク、と思うと止める。まだこれなら許せる?と感じると着る。あまり、行き過ぎた格好は自分が快適ではないので、避ける。あきらかに似合ってない。自分の気持ちと格好が合…

性差別発言をあ

あのご高齢の、昔、高い地位に就いておられたモリさん、いろいろ女性差別発言をあちこちでしている。ある秘書の女性のことを「女性というような年齢ではない」と言ったとか英國樓投資。そう言うなら、じゃあ、貴方(モリさん)は、どう見ても男性という年齢…

を送っているかという

理屈ではない哀しい話を書く。夫は、わたしのような、ぼーっとした女性を妻にして、満たされた生活を送っているかというと、そうでもない(はず)。劣等生妻のわたし。そんなわたしに、平穏無事な生活を送らせてくれている夫には感謝してもしきれない。と、…

ってもどうにか生

子供たちは皆、自立、独立してくれてわたしは、こころから安堵している。わたしだけが、取り残された、昭和の蜘蛛の巣が張った古城に籠城している去眼紋。(はい、老嬢ですから) 時代は変わり、令和になっている。もしわたしが令和生まれなら、生きて行けな…

分なりに解釈し

ちょっとしたことがあって、わたしはブチ切れた。よく言われる「こころの整理をする」、、、というのはどういう意味か、自分なりに解釈した。こころを落ち着かせる、制御不能状態から気を鎮める、冷静になって考えてみる、自分の素直な気持ち(こころの声)…

絞って出かけたら

今日は台風のため、無駄足。出かける前から無駄足、出かけてからも無駄足。つまり、時間と労力とお金を無駄にしたということ英國樓盤。出かけようか出かけまいか、朝から悩み、半日悩み、やっと勇気を振り絞って出かけたら、なんと台風で全てがアウト。やっ…

れこれ設定したりす

何もしない生活が大好きなわたしだが、そういうわけにもいかない。最低限度のことはする。ぼーーーっとFMラジオを聴きながらコーヒーを飲んでいたら一日はあっという間に過ぎる激光脫面毛。通路にはみ出した枝切りや草抜き、掃除なんか朝には終わってしまう…

ればいけない

わたしは、往々にしてブログに取りかかり始める時間が遅い。電源を切って、切り上げなければいけない時間が、決まっているので、時計とにらめっこしながら、時には、遅刻の危機にさらされながら、焦って、冷や汗をかいて、ふーふー、ブログをアップする曼徹…

というものを設

見直したり、訂正したりする時間がギリギリ。余裕の時間というものを設定しない。なので、ちょっとでもアクシデントがあれば、絶体絶命。それで何度、迷惑をこうむったことか???。 彼は、やる気がないのか、それとも、フルに100%頑張っても出来ないのか…

えることはあまり

美しい顔の人がいる。(書く対象を男性に絞ります)近くで面と向かって、まじまじと顔を見る。美しい、、、。こんな美しい顔だとさぞや今までの人生は華やかで煌びやかだっただろうと想像する不銹鋼煲。 「すごくハンサムですね」「よくモテるんでしょうね」…